10月21日(水)重慶3日目 (「漢語橋」世界高校生中国語コンテスト)

LINEで送る

10月21日(水)重慶3日目 (「漢語橋」世界高校生中国語コンテスト)
午前中、巴蜀魯能中学(高校)へ行き、準決勝第1回戦の「現地課題」の部の学習会があった。実際にどのような形で出題されるかを説明してくださった。設題1問目は、<伝言ゲーム>。”我有一双隐形的翅膀,带我飞给我希望”などといった例文5つとやり方を教えていたもらった。しかし他の教室で教えている例文が違うので、ボランティアの陳さんに情報を集めてもらい、15パターンを知ることができた。設題2問目は、<漢字組み立てゲーム>パズルになった3文字の漢字を組み立て、順序を並び替え最後に3文字を読む。”吃晚饭”のように比較的簡単であるが、一つの文字が4分割されており、大阪チームは一人がバズルが苦手なので、これが当たらないことを願った。設題3問目は、<あなたが言うことを私があてる連想ゲーム>。”与えられた単語を一人の生徒が中国語や動作で説明し、残りの二人がその単語を答えるゲーム。単語は動物、植物、日用品、食べ物、建物などである。設題4問目は、<一画を加えるゲーム>与えられた5つの漢字に一画を加え、別の漢字にする。これら4設問のうち1題について答えなければならない。どれが当たるかわからないのでどのチームもバスでの移動中に例題を必死に覚え練習し、夜の本番の対策をしていた。生徒たちが授業を受けている前半に、引率教員は別室で、日程変更や今後のことについて意見交換を行った。中国語力に差があることから、1人ひとり別々のホームステイは困るという意見も出されたが、中国側は3000家庭の中から選りすぐった105家庭だから心配ないということであった。一人一家庭という配慮に私は引率としてとても感謝している。
午後からは、準決勝1回戦「文化芸能発表」と「現地課題」のリハーサルを行った。そのまま夕食、そして着替えをし、本番に臨んだ。大阪チームの衣装は三度傘をもった助さん?角さん?姿、神中君が平安貴族姿、長谷川さんが振袖姿である。3人はステージ後方で後ろ向きにスタンバイし、それから一人ひとりが振り返り前に向かって歩き自己紹介を紹介をし、「北京歓迎你」の替え歌を歌った。「文化芸能発表」(50点)に続き、と「現地課題」(50点)に挑戦した。どのチームの発表も素晴らしく、各自の中国語力を十分発揮していた。感情表現、その国の文化の紹介、努力や工夫の跡などを高く評価し、審査は適正に行われた。大阪チームは96.3点で今のところ8位である。ここまでが私たち引率が助けられる範囲で、これからが各自が自覚を持って必死でやることである。彼らの力に期待している。

10月21日(星期三) 在重庆的第三天(“汉语桥”世界中学生中文比赛)

上午,我们来到了巴蜀鲁能中学(高中)参加第一场复赛“现场任务”的学习会。工作人员为我们说明了出题形式。第1个题目是“传话游戏”。举出了“我有一双隐形的翅膀,带我飞给我希望”等5个例句和游戏方法。但和其他教室所讲的例句不一样,多亏志愿者小陈为我们收集信息,最后我们知道了15个句型。第2个题目是“拼汉字游戏”。将3个汉字重新组合,排列顺序,最后念出那3个汉字。“吃晚饭”是相对简单的例子,有的一个汉字就可以被分成4部分。因为大阪队中有一名选手不擅长字谜,所以大家都祈祷不要抽到这第2个题目。第3个题目是“你说我猜联想游戏”。一名选手用汉语或动作来描述一个词,其余两位选手回答是什么词。词语的范围是动物、植物、日用品、食物、建筑物等等。第4个题目是“添一画游戏”。在给出的5个汉字上添一个笔画就变成了其他的汉字。比赛时,必须回答4个题目中的一个。因为不知道现场会抽取到哪个题目,所以大家都在汽车里努力地练习例题,以做好万全的准备。学生们上课的前半部分时间里,带队教师们在另一间教室里就日程变更以及今后的活动交换了意见。有的人认为,学生们的汉语水平不一样,一个学生去一个寄宿家庭的话可能会不方便。但是中国主办方说,105个寄宿家庭是从3000个家庭中精心挑选出来的,请各位带队老师放心。作为大阪队的带队教师,我非常感谢中国主办方能考虑得如此周全细致。

下午,我们进行了第一场复赛“风采亮相”与“现场任务”的彩排。吃过晚饭后,换上服装准备比赛。大阪队的伊藤选手手拿尖顶草帽,穿的是日本古代武士服,神中选手是平安时代贵族的打扮,长谷川选手是可爱的长袖和服装扮。3个人先在舞台后面背向观众站好,然后一个人一个人地转过身面向观众,作自我介绍,最后3个人一起演唱了《北京欢迎你》的原谱换词的歌。“风采亮相”一关我们获得了50分,接下来继续挑战“现场任务”(50分)。但是每个队的表现都那么出色,大家都使出浑身解数,施展才艺。评委们给出了很高的评价,在感情表达、本国文化介绍等各方面给选手打分,并做出了很公正的评判。第一场复赛大阪队获得了96.3分,目前排名第8位。到现在为止,还属于我们带队教师可以做些什么的范围,今后就要靠他们自己了。我期待他们在今后的比赛中有更出色的表现。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。